忍者ブログ

ララララランラランララララランラランランラン

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アニメ美術館は「国立の漫画喫茶」 民主・鳩山氏が批判(産経MSNニュースの記事へ)

うーん…自分としてはこの美術館の趣旨如何よりもそのお金でアニメーターの給料をあげられたらいいのに、と思う。本当にシャレにならない水準らしいので…。そういうことに、気付かないんだろうなぁ。

それはともかくとして、国の財政が危うい時にとかく無駄遣いの俎上に上るのが「アート」というジャンルだと思う。自分には、とても印象に残っていることがある。

大阪、舞洲という埋め立て地にかのフンデルトヴァッサーがデザインしたというド派手なゴミ焼却場がある。調べてもらえばわかるが、ちょっとびっくりするぐらいの外観である。

で、だいぶ前だが「天下り」とか「税金の無駄遣い」がかなり話題になってきた頃、民放のゴールデンで「政治の無駄を暴く!!」みたいな番組をやっていた。その中でこのゴミ焼却場が取り上げられたのだが、その時レポーターが建物を見て開口一番、

「うわぁ…、見てくださいこの外観!! 悪趣味な…。もっとうまくできたでしょうに…」
と始めやがった。

そうじゃないだろ、と。

問題は、税金の使われ方だろ。確かに税金の無駄遣いだよ。
自分もあのデザインは好きじゃあない。でも明らかに論点を「税金」から「外観の作り方」に変えるな、と。今はそれは論点になる所じゃないし、お前がどうこう言えるのか、と。

今回ニュースになったマンガ美術館も、同じ論点のすり替えが起きかけているように感じた。チラッと見ただけだが、民主党の若手議員は国会で「マンガに、こんなお金使っていいんですか!?」なんて質問をしていた。明らかにその議員さん、「マンガにお金をかけること」を罪悪としている感がありあり。

そうじゃないだろ、と。
質問の仕方に気をつけろよ、と。

何というか、文化にお金かけられない国は貧しいと思う。ただ、使い方だ。
そこを混同してほしくない。

PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ プログランキング
ブログランキングに参加中。
下のボタンをクリック
=あなたの応援の力。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
人気ブログランキングへ
◎ プロフィール
HN:
ReddeR
性別:
男性
職業:
学生
自己紹介:
京都の芸大でデザインの勉強をしています。
ReddeRはれだぁと読みます。
◎ カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
◎ 今日の色
◎ 最新記事
(06/03)
(05/15)
(04/30)
(04/28)
(12/25)
◎ 最新コメント
[05/13 ReddeR管理人]
[05/01 花みずき]
[04/30 ReddeR管理人]
[04/30 花みずき]
◎ カウンター
◎ アナログ放送化
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]