忍者ブログ

ララララランラランララララランラランランラン

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何だか大分放置してしまって、その間に3900ヒットも過ぎ夏休みも終わってギギギ…という感じですね。
放置中覗いてくださった方々ありがとうございます。

放置中も何だか色々行っていたのでちょこちょこと簡単に羅列だけしておく。

r-141.jpgまず、9月16日はインテックス大阪で行われた「LIVING & DESIGN すまいのリノベーション」に行ってきた。ビジネスを含んだ大規模展示会で、個人からマジスのような大企業まで参加していて、自分が行ったのは初日だったが一般客も沢山いて盛況だった。

こういう大きなプロダクトの展示会はほぼ初めてだったのだが、印象に残ったのはやっぱりバイヤーとの交渉をする、営業の力は大きいということである。言い方は悪いがどんなものでも売り方次第でどうとでもなる気がした。インテックスの別会場では中国からの輸入物の展示会をやっていたのもあって余計に。自分はそういうことも含めてプロダクトデザインを専攻しているつもりだが、改めて色々考えてしまった。

9月18日は、中之島、堂島川岸に新たに出来た「中之島バンクス」で行われた「DESIGN EAST 00」に行った。在近畿の若手デザイナー、学生が中心となって大阪に国際標準のデザインイベントを作る、というコンセプトで始められた「DESIGN EAST」。そのプレイベントとしての、「デザイン/都市」をテーマにトークセッションとメタフィスや100% DESIGNなどの限定ショップを中心としたイベントである。

しかし驚いたのは、若手の方や学生を中心にしたイベントに著名な方々が賛同し会場に訪れていたことである。喜多俊之氏、村田智明氏、坪井浩尚氏、翌日のトークでは良品計画社長の金井政明氏、Sam Hecht氏…。自分はギリギリまでこのイベントを知らなかったのだが、会場で見た主催の方々は本当に自分とそう年の変わらない人ばかり。その人脈の広さと熱意に驚くと同時に、自分の矮小さにしょんぼりしたりして…。

でもこのイベントのスタッフに偶然画塾時代の知り合いがいて、翌日は臨時スタッフとして働いたりして。もっとこういう外に出てかなきゃなぁ、思わされる熱いイベントだった。

r-142.jpgそのまた翌日は行けていなかった中之島を中心とした「水都大阪2009」をぶらぶら。これからの涼しい季節散歩するには最適だな、という会場設定で、安藤忠雄氏の狙いはその点ばっちりだなと感じた。中之島の会場を端から端まで歩いて、帰りは京阪中之島線を使ったがエリアとしてはちょうどいいこじんまりさ。やっぱりこのイベントの後が大切だろうなぁ。

r-143.jpg神戸、新長田の鉄人28号も別件のついでに見てきたり。まだ出来てないー。兵庫の方にあんまり縁がなくて行かないのだが、長田の街はアーケードが縦横にあって楽しそうだった。また色々見てみたい。


…ああ、後期始まっちゃったよ…。

PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ プログランキング
ブログランキングに参加中。
下のボタンをクリック
=あなたの応援の力。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
人気ブログランキングへ
◎ プロフィール
HN:
ReddeR
性別:
男性
職業:
学生
自己紹介:
京都の芸大でデザインの勉強をしています。
ReddeRはれだぁと読みます。
◎ カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◎ 今日の色
◎ 最新記事
(06/03)
(05/15)
(04/30)
(04/28)
(12/25)
◎ 最新コメント
[05/13 ReddeR管理人]
[05/01 花みずき]
[04/30 ReddeR管理人]
[04/30 花みずき]
◎ カウンター
◎ アナログ放送化
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]