忍者ブログ

ララララランラランララララランラランランラン

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

r-067.jpg研修旅行2日目は日光東照宮へ。
前日降っていた雨も上がり、とても涼しい観光日和。



r-068.jpg表門を入り,すぐのところに有名な「見ざる・言わざる・聞かざる」の三猿が。厩舎に彫られているとは知らなかった。

r-069.jpgr-070.jpgそれにしても、すごい彫り物と色彩である。その密度に圧倒されてしまう。どの建物を見てもこの調子で目に入る情報量がすごい。また、それぞれの建物そして部所によって造形が違う。それぞれの意匠に意味があるとのことだが、それにしてもゴシックの教会のような印象である。自分の知っている日本の意匠と全然違っていてびっくりしてしまった。浄土真宗の寺社などは金箔によってピカピカだったりするが、このような極彩色はなかなか見ない。中にいると、何か異空間のようにすら感じてしまった。

自分は歴史には詳しくないが、戦国から徳川支配に至るまでの美術文化によるのだろうか。その後の美術、寺社のデザインとの違いを考えると興味深いことである。

r-071.jpg有名な「眠り猫(これも小さくてびっくりした)」を経て、奥社、そして家康の御廟を見ることができた。しかし、この日は本当に気候が素晴らしかった。雨上がりの曇り空、空気は澄んで涼しく、適度に湿り気があり木々や苔は青々として、これ以上はない、と言えるほどのシチュエーションだった。

r-072.jpg次に、華厳の滝へと向かったのだが…、すごい霧…。滝の音は聞こえてきても姿は見えず。ああ、残念だなぁ,と思っていると…。


r-073.jpg鹿が。「代わりにオレでも見てけよ」
結局、最後には少し霧も晴れ瀑布を目視できた。


このあとはまた東京へ。忙しい。いきなり大都市、眠らない町新宿。ギャップがすごい。
で、晩ご飯は3回生で飲みに繰り出したのだが、「東京だし、芸能人いないかな〜」などと言っていたら、歌舞伎町でHEY! たくちゃんに遭遇!「アゴものマネ」で最近テレビでも見るようになった芸人だが,ご存知だろうか。ファンだと伝えるとなんと持ちネタの亀田興毅や井筒監督のモノマネを見せてくれた!いやぁ、こういうのはうれしい。

そうして新宿の夜は更けていった…。朝5時まで起きてたけど。

日光東照宮公式サイト→こちら
HEY! たくちゃん公式ブログ→こちら
↑何か、すごい組み合わせだ…。

PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ プログランキング
ブログランキングに参加中。
下のボタンをクリック
=あなたの応援の力。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
人気ブログランキングへ
◎ プロフィール
HN:
ReddeR
性別:
男性
職業:
学生
自己紹介:
京都の芸大でデザインの勉強をしています。
ReddeRはれだぁと読みます。
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ 今日の色
◎ 最新記事
(06/03)
(05/15)
(04/30)
(04/28)
(12/25)
◎ 最新コメント
[05/13 ReddeR管理人]
[05/01 花みずき]
[04/30 ReddeR管理人]
[04/30 花みずき]
◎ カウンター
◎ アナログ放送化
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]