忍者ブログ

ララララランラランララララランラランランラン

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

親父ギャグ 、ダジャレがスラスラと出てくる人はとても頭の回転が速いと思う。
自分にはその才能がない。

今日、電車に乗っていた時のこと。「西院(さいいん)」という駅に着いた時、自分の隣に座っていた老夫婦が、

おじいさん「西院の次の駅は何やったかな?」
おばあさん「次は大み…」
おじいさん「コサインだよ。でその次タンジェント。
西院、コサイン、タンジェントって学校で習ったなぁ」


3年以上京都に住んでいてこれに気付かなかった自分はダメだ…。

PR

トマトソースのスパゲティを食べていて思ったのだが、今更ながらトマトという野菜はスゴい野菜だ。何がすごいって野菜なのにコクとか旨味があることだ。それ自体が調味料になれる点が非常にスゴいと思う。

米やトマト、ジャガイモなど、人間が品種改良していったとはいえ時々人類史に「コレがなかったら人間滅んでたんちゃうか…?」と思うような素晴らしい性能を持ったものが登場するのはとても面白い。

人間にもいえるなコレ。この前、簡単な数学史の物語を読んでいて気付いたのだが、時々ものすごい天才が現れてそれまでとは全く違う革新的な発見をしている。

どちらもその前の地道な積み重ねがあってこそだろうけれど、こういう「波」に乗ったものっていうのも面白い。

NHK総合の「ダーウィンが来た!」でラーテルという動物が紹介されていた。
何に驚いたかというと、全く見たことのない動物だと言うことに驚いた。

特にほ乳類だけに限って言えば、自然や動物園はもちろん図鑑なども含めると細部の違いは除いて、大体の動物のカタチは知っている気がしていたけれど、そんなことはなかったんだなぁ。

何でも、ギネスブックにも載る「恐れを知らない動物」らしい。大きな尾と分厚い背中の皮が可愛い。が、猛毒のコブラも襲って食べてしまう。

うーん、自然はやっぱり奥が深い。

マクドナルドなどのファストフードで食事をする時、たいていの場合ジンジャーエールを頼む。コーラやファンタよりは甘くない点が一番の理由だ。かといってしょっぱいハンバーガーに対しての相性はお茶よりは甘みがあった方がいい。

だからジンジャーエール。
単純に一番好きな飲み物かもしれない。本当はコカコーラ社の甘〜いものより、イタリア料理屋で出てくるようなとびきり生姜の利いた辛い奴が好きだ。

ところがこの数ヶ月ほどだろうか、マクドナルドに行ってジンジャーエールを頼むと売り切れ、もしくは最初から置いていない、という事態に4回ほど遭遇した。今までは一度もなかったことである。

はてさて、どうしたことだろう。小さなことだが、好きなだけに気になる。

久しぶりにNHK教育で「アルフ」をやっているのを観た。どうやらDVDボックスが発売されているようで、それで再放送しているようだ。

しかし、久々に観ても面白い。台詞のリズムがいい。まさに丁々発止。
日本語への訳者さんも相当考えて訳しているのがわかる。特にアルフは、あの台詞回しと所ジョージさんの声じゃないとアルフじゃないな〜、と思わせる完成度だと、改めて感じた。てか、所ジョージさんは声優としてはアルフ以外似合わないんじゃ。

あと、もう一つ改めて観て感じたのがパペットの完成度。特に表情の作り方が本当に上手だなぁ。眉毛の動かし方とか、瞳の作り方とか。あと手の表情のつけ方も。昔はアルフって本当に生きてるんじゃないかと思ったもんなぁ。

今観ても完成度の高い作品だ、「アルフ」は。

ついに自分の通う大学も、6日間の休校処置がとられた。観光都市京都の被害はかなり甚大になりそうだ。

日本の対応はちょっとやりすぎじゃないかという声もあるようだが、自分はそうは思わない。

こういう時に集団で迅速に同じ反応ができるというのは日本人の弱点であると同時に、もっと世界に誇っていいことじゃないかな、と思うことがある。

少し話が飛躍するが、こういう日本人の性質を日本人は卑下しすぎじゃないだろうか。何でも欧米と同じことをするのが「グローバル化」じゃないことはみんなわかり始めている。今回の「反応しすぎ」も、もっと世界に堂々と言ってやったらいいのにと思う。

野球の話。今年ロッテから阪神に移籍した久保投手。
頑張っているのに勝ち星がつかない。特に最近の3試合くらいは素晴らしい投球なのに野手が全然打たないせいで勝ちが付かないのが、見ていても本当にもどかしい。

努力しているのに結果が出ない状態ってとても苦しい。しかも、自分の怠惰でないなら余計に。

でも、それを含めての「結果」なんだよなぁ。

今日は、自動車免許の更新に行ってきた。

家を出てから人ごみの中に行くことに気付き、豚フルが大阪で発生したこともあってマスクを買おうとしたら、ない。薬局にもコンビニにもない。予想以上にヤバい雰囲気が漂ってるなと実感。
家帰ってニュース見たら、感染者100人超えてたのね。おおこわ。

NHKの連続テレビ小説の主役を務める多部未華子っていう女優さんは、動画で見ると静止画像で見るよりもかわいさが倍増して見える。

ぶっちゃけ、最初見た印象よりもすごいかわいい。

人間、動いた方が魅力的に見える人と、動かない方が魅力的に見える人がいるように思う。パッと見めっちゃかわいいのに、しゃべり聞いてがっかりとか。何とも思ってなかったのに笑顔とその振る舞いで一気に惚れちゃったりとか。

ああ、自分の中にギャップを作ってんのかもな。勝手な自分基準。それに惚れる。でもたまに完璧だなこの人、って人もいるもんなぁ。

車のエコ減税に各社頑張る中、日産のCMが気になる。
「N」ISSAN の「ECO」で「NECO」っていうキャッチコピーのCMなのだが、その中のアニメで歌っているのがカンガルー。

…ん? 猫じゃないの?

確か、このキャンペーンの前から日産のCMキャラにこのカンガルーが出ていた気はする。

でも、「NECO」なのにカンガルーが歌っているので自分は印象が混乱してしまった。素直に猫の新キャラクターでも出しときゃ良かったのでは。

◎ プログランキング
ブログランキングに参加中。
下のボタンをクリック
=あなたの応援の力。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
人気ブログランキングへ
◎ プロフィール
HN:
ReddeR
性別:
男性
職業:
学生
自己紹介:
京都の芸大でデザインの勉強をしています。
ReddeRはれだぁと読みます。
◎ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
◎ 今日の色
◎ 最新記事
(06/03)
(05/15)
(04/30)
(04/28)
(12/25)
◎ 最新コメント
[05/13 ReddeR管理人]
[05/01 花みずき]
[04/30 ReddeR管理人]
[04/30 花みずき]
◎ カウンター
◎ アナログ放送化
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]