忍者ブログ

ララララランラランララララランラランランラン

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりにマクドナルドに行ったら、冷たいジュース用容器のふたのデザインが変わっていた。

まず、ストローを挿す位置がふたの中央になっている。どういう効果かなぁ。ドライブスルーの時にこぼれにくいのだろうか。

そして一番目を引いたのはふたに付いているちょぼ。ドライブスルーなどで複数飲み物がある時にどれに何が入ってるかをへこませて示すやつだ。あれが五角形や花のような形になって、大きさも従来より少し大きくなっている。

実際にへこませてみると、角になっている部分が白化して上手く模様が浮き出てきた。自分は以前からこのちょぼを必ずへこませていたので、これがちょっとキレイになったのがうれしかった。

マクドナルドのフランチャイズチェーンとしてすごいのはこういうちょっとした改良を次々行っていく点だと思う。

PR

独「ドレスデン・エルベ渓谷」、世界遺産から抹消 架橋で景観破壊(NIKKEI NETへ)

とりあえず、ドレスデンっていう場所が遺跡ではなく、現在も人がたくさん住んでいる場所っていうのが問題の大元だろう。「世界遺産」っていう肩書きは、何か後世に残すべきものすごいものっていうイメージばかりがあるけれど、そこには普通に人が住んでいる。

というより、今日このニュースを聞いて以前から自分が感じていた「残すってどういうことだろう?」という疑問があらためて浮かんだ。素晴らしいもの。だから残す。…そんな単純なものだろうか。

荒唐無稽なことを言うと、100年後、世界は「残すべき」とされた遺産ばかりで住む場所がなくなっていないだろうか。これは大げさでも、要は今回のドレスデンの件はこれと同じことが起きてるってことだ。

いいものでも時代の流れで自然と消えていくものもある。音楽なんてそうだ。
「世界遺産」という枠組みが一人歩きしないようなものになればいいのにと思う。

コンビニの冷やし中華などの冷やし麺についてるスープの袋。
マジックカット(どこからでも切れますと書いてあるの)なのに、切り口用の切れ目が入っているのは何故。

大学にて、MKタクシーによるトヨタ、エスティマハイブリッドのタクシーを見た。
プリウスのは何回か見たことがあるけれど、これは初めて。あれだけ図体のでかい車と、「タクシー」というもののイメージが自分の中でつながらなくてすごい違和感。

家で使っている歯磨き粉。
着色料に「酸化チタン」。これって、絵の具の「チタニウムホワイト」やん。絵の具で歯ぁ磨いてたのか…。wikipedia見たら酸化チタン(本当は二酸化チタン)は、毒性が低いと考えられるため、食品にも良く使われているらしい。今度から注意して見てみよう。

HONDA エコグランプリ(HONDA公式サイトへ)

ホンダの公式サイトで現在進行中の「エコグランプリ」。ホンダのインサイトに搭載のインター・ナビシステムを使用することで登録者の車の燃費を自動で取得し、リアルタイムでランキングするというものだ。

企画自体もとても面白いが、CMを見てびっくりしたのは使用されているテーマ曲である。曲名は「TRUTH」。そう、あのかつてのF1のテーマ曲である。アレンジしているとはいえ、この曲とは…。

ホンダ、今年は勝てそうだったF1から撤退してこの所行とは…挑発? と曲を知ってたら誰でも思うのでは?

でももちろん、会社としてのスタンスを思いっきり明確にするためのあえての選曲なんだろうなぁ。うーん、大胆。

ある本を読んでいて、「面映い(おもはゆい)」という言葉を知った。
はじめはその字面や、「おもはゆい」という響きが気に入った。

意味もいい。「決まりが悪い」「照れくさい」を「面映い」と表現するだけで何だか情緒があるではないか。古語だからかもしれないが。

語源もいい。相手と顔を合わせるとまぶしく感ずる意。つまり、自分1人がいて成立する語ではなく、コミュニケーションの中で成立する語。「言葉」の存在意義を再確認できるではないか。

音も良く、意味もいい。良い言葉を知った。

セブンイレブンで、「しっとりクッキー ミルクチョコ」というお菓子を買った。
チョコレートが52%練り込まれたとろけるやさしい口どけのクッキーとのことだ。

食べてみると、クッキーとしてはかなりねっとり。チョコレートとしては粉っぽい。
感想として、ああ、これはクッキーとチョコの「境界」だなと思った。

以前にもこういう感じの類のお菓子を食べたことはあるが、52%という配合がそうさせるのだろうか、非常にいい感じの「境界感(?)」だった。

大学で受けている講義の1つに「現代芸術論」というのがあって、その中で「境界」というのをテーマとしている。モノとモノとの境界という概念はとても深いと感じている。自分の作りたいモノは基本的に人との触れ合いが不可欠だからだ。

どこまでが自分で、どこからが触れていて、どこからがモノか。そういう3次元の中のギリギリの一点、2次元的な一瞬にまで考えを巡らせるととても面白い。

クッキー1枚でそんな哲学的になる必要もないが。

今日、用事で電車に乗ったのだが,自分の乗った次の駅でドドッとお客さんが乗ってきてあっという間に満員になった。時間が時間だったのでほとんどがサラリーマンのおじさんばっかりだ。

その時、開いたドア側に立っていた自分の目の前に、自分の同じ年くらいの若い女性2人組が乗ってきた。

すると、周りのおじさんたちが(いや、自分も含めて)身体をのけぞらしてまでその女性をよけたのだ。ある人の手は窮屈な位置にも関わらずしっかりとつり革を握っている。電車は満員だったが、その女性の周り(自分の目の前)に見事にスペースが出来上がっていた。

それを見て、何だか無性に「ああ、これが今の日本か」という思いに駆られた。

「女性専用車両」はすぐにできたが、「男性専用車両」は泡沫のように浮かんでは大した議論もされず消えて行く。

別に女性だからどうと言うつもりは全くない。そうじゃなくて、男性、女性ともに今の状況が何か変じゃないかって、思わないのかなと言う疑問が浮かんだだけだ。

<プロレスラー>三沢光晴さん死亡 試合中倒れる 広島(Yahoo!ニュースのページへ)

マジか…46歳…若すぎる…。信じられない気持ちだ…。

自分はプロレスが好きだ。
友達は、プロレスの良さがわからないと言う。「K-1みたいな『ガチンコ』の勝負は一瞬一瞬の勝負が面白いけど、わざと技を受けてやるなんて、プロレスは勝負の面白さがないんじゃないの?」、と言う。

自分は違う考えだ。「プロ」の格闘技はお客さんがお金を払ってまでその試合を見に来るのだ。K-1などの試合では、面白い試合はいいが、開始数分、下手すると数秒で試合が決まってしまうことがある。それが自分には解せないのだ。何せ「アマ」ではなく「プロ」だからだ。もっと魅せてくれ。

だから、プロレスの持つエンターテイメント性が大好きなのだ。
「ショー」だ。プロレスは肉体を使った「ショー」なのだ。「やらせ」なんて批判は本当にナンセンスだと自分は思う。お客さんのために、彼らは真剣に戦いを見せている。それがいいんじゃないか。

だから、三沢氏の死が…悔やまれるなぁ…あんたがリングの上で死んじゃダメだよ…。仕事する場で死ぬのは本望、なんて言うけど…あんたはそうしちゃダメなんだよ。まだ、プロレスファン歴が浅い自分でもそう思ってるんだよ。

リングは、夢を見せる場なんだから…。
ああー、くそー。ああー。悔しい。

ご冥福をお祈りいたします。
お疲れさまでした。どうか安らかにお眠りください。

親父ギャグ 、ダジャレがスラスラと出てくる人はとても頭の回転が速いと思う。
自分にはその才能がない。

今日、電車に乗っていた時のこと。「西院(さいいん)」という駅に着いた時、自分の隣に座っていた老夫婦が、

おじいさん「西院の次の駅は何やったかな?」
おばあさん「次は大み…」
おじいさん「コサインだよ。でその次タンジェント。
西院、コサイン、タンジェントって学校で習ったなぁ」


3年以上京都に住んでいてこれに気付かなかった自分はダメだ…。

東急ハンズに買物があったので、ついでに大阪、四ツ橋にあるイナックス ザ タイルスペースで行われている「日本のかたち展 座」に行ってきた。ミラノサローネに出展していたものの帰国展である。

…うーん…。今、外国に見せるべき「日本」の姿って、こういうものなのかな…。
自分は、違うなと思った。大きな口を叩いてしまうが…率直に、表面的すぎると思ったのだ。

どう違うのかは、上手く言えないけれど、日本の持つデザインに対する感性の、いい部分を見せるのに、何も現実の日本の文化の中で使われているものをプロダクトにそのまま当てはめなくてもいいんじゃないだろうか。

もっと、日本人であるが故の「こころ」というか「心意気」というか…それがふと表現になるだけでいいんじゃないか、と最近考えている。

うーん、やっぱり上手く言えていないな。
言ってしまっただけに、ちゃんとそういうモノを作れるようになりたい。

◎ プログランキング
ブログランキングに参加中。
下のボタンをクリック
=あなたの応援の力。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
人気ブログランキングへ
◎ プロフィール
HN:
ReddeR
性別:
男性
職業:
学生
自己紹介:
京都の芸大でデザインの勉強をしています。
ReddeRはれだぁと読みます。
◎ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
◎ 今日の色
◎ 最新記事
(06/03)
(05/15)
(04/30)
(04/28)
(12/25)
◎ 最新コメント
[05/13 ReddeR管理人]
[05/01 花みずき]
[04/30 ReddeR管理人]
[04/30 花みずき]
◎ カウンター
◎ アナログ放送化
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]